Jolly Photo * Let's enjoy photo life

jollyphoto.exblog.jp

Top
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 03月 31日 |
3月18日、赤塚植物園に行ってきました。
いろいろと撮れましたので、何度かに分けてアップします。
まずは、カタクリからです。
数は少なかったですが、綺麗なお花を咲かせてくれていました ^^

f0167219_10121966.jpg


f0167219_10123989.jpg


f0167219_10125065.jpg


f0167219_101301.jpg


f0167219_10131139.jpg


f0167219_10132169.jpg


分類 : ユリ科 カタクリ属
学名 : Erythronium japonicum Decaisne
和名 : カタクリ(片栗)
別名 : カタカゴ(片籠)
原産 : 日本
開花時期 : 3月~4月
花言葉 : 初恋
地下茎をつき砕いてから木綿布でこし、乾燥させて澱粉にしたのが片栗粉になるのですが、
現在市販されているものは、ジャガイモやサツマイモの澱粉です。
地下茎はそのまま食用となり、若葉も山菜として浸し物や天ぷらにして食べられるそうです。
[PR]
by hisaaaki | 2009-03-31 10:35 | |
2009年 03月 29日 |
早朝、山中湖の湖岸で富士山を撮った後、歩道に上がると、何やら鳥を撮っている人たちが多数いたので、
それにつられて私も混じって撮りました。
こんなところでレンジャクが撮れるとはラッキーでした ^^
木に留まっているところは、距離が遠すぎて、あまりいい写真が撮れませんでしたが、
ごくたまに水を飲みに湖岸へ降りてきたところを運良く撮ることができました ^^

尾の先が赤いのでヒレンジャクですね。
f0167219_10105572.jpg


f0167219_10111166.jpg


ピントは合っていませんが、飛んでいることろがたまたま撮れました ^^
f0167219_10112431.jpg


ヒレンジャクに混じって、尾の先が黄色いキレンジャクもいました!
f0167219_1011361.jpg


最後はオマケで ^^; すごいレンズばかりですね~。
f0167219_10114770.jpg

[PR]
by hisaaaki | 2009-03-29 10:20 | 動物 |
2009年 03月 28日 |
3月15日、箱根強羅公園へ行く前に、山中湖に寄って富士山を撮ってきました。
朝焼けに期待したのですが、残念ながら朝焼けを見ることはできませんでした。

期待色ということで、レタッチで朝焼けにしちゃいました ^^;
f0167219_9325846.jpg


f0167219_9332052.jpg


後の2枚は、コブハクチョウをメインで。
f0167219_9333361.jpg


f0167219_9334361.jpg

[PR]
by hisaaaki | 2009-03-28 09:47 | 風景 |
2009年 03月 26日 |
3月15日、箱根強羅公園で催されていたクリスマスローズ展を見てきました。
この日は最終日だったためか、見頃の花は少なくて、ちょっと残念でした。
でも、近場の公園では見られないような原種や園芸品種が見れたのでよかったです ^^

f0167219_4341085.jpg


f0167219_4342219.jpg


f0167219_4343338.jpg


f0167219_4344222.jpg


f0167219_434547.jpg


f0167219_4315310.jpg

[PR]
by hisaaaki | 2009-03-26 05:00 | |
2009年 03月 23日 |
1枚目は、スタート直後、横一線で徐々に迫りくるところです。
元画像は1500×650にしていますので、大きくしてご覧ください ^^
f0167219_21492951.jpg


f0167219_21495529.jpg


後の3枚はスタート前のウォーミングアップ風景です。
f0167219_21494032.jpg


f0167219_2150535.jpg


f0167219_21501883.jpg

[PR]
2009年 03月 22日 |
3月22日、東京マラソンを見てきました。
フルマラソン30000人、10kmマラソン5000人もの参加者で、
一流のマラソン選手、著名人、一般市民が一緒になって走るマラソンのお祭りです。
ランナーそれぞれにドラマがあることでしょうね。
ほんの少しでも感動を伝えられる写真が撮れたらいいのですが、
まだまだ腕不足で、いい写真が全く撮れませんでした。。。

f0167219_1341539.jpg


f0167219_13411879.jpg


f0167219_13413099.jpg


初めての流し撮り。
下の2枚はシャッター速度を1/80secにして撮ってみたのですが、難しい~!
f0167219_13413928.jpg


f0167219_13415066.jpg

[PR]
2009年 03月 20日 |
鳥を撮るために、400mmまでズームできる中古の望遠レンズをオークションで購入してしまいました ^^
本格的に撮るためには、400mmでも足りませんが ^^;
試し撮りということで、東京港野鳥公園へ行ってきました。

オオタカです。
ほぼピクセル等倍でトリミングしています。
ガイドさんがいるのを教えてくれたので、存在に気づくことができました。
100mくらい離れていたのであまり鮮明に撮ることはできませんでしたが、
枝に邪魔されずに姿が見れるチャンスはあまりないそうで、ラッキーでした ^^
f0167219_12224127.jpg


メジロです。
f0167219_1223893.jpg


モズです。
f0167219_12253069.jpg


ツグミです。
f0167219_12255734.jpg


ヒヨドリです。
f0167219_1226919.jpg


花もいろいろ咲いていましたが、あまりいい写真が撮れず。。。
f0167219_12274163.jpg


水辺の鳥がないな。。。 ^^;

地図機能を使ってみました ^^

[PR]
by hisaaaki | 2009-03-20 12:43 | 動物 |
2009年 03月 18日 |
前回に続き、東京都薬用植物園の写真をアップします。

この花も前回と同じセリバオウレンです。
セリバオウレンには、両性花、雄花、雌花があるらしく、前回アップしたときの2枚目が雄花で、
3枚目が両性花なのだと思います。3枚目を見たらわかるように、中心にあるあずき色のものが
雌しべで、その周りの白いものが雄しべになります。
前回の1枚目や今回のこの写真の花は、雄しべらしきものが薄っすらとあずき色になっていて、
花粉を出していないように見えるのですが、これが雌花と言えるのか判断できませんでした。
f0167219_3123564.jpg


キバナセツブンソウ(黄花節分草)です。
f0167219_3125468.jpg


八重咲きのスノードロップです。
f0167219_313497.jpg


スハマソウです。
f0167219_3131795.jpg


f0167219_3133035.jpg

分類 : キンポウゲ科 ミスミソウ属
学名 : Anemone hepatia L. f. variegata Hara
和名 : スハマソウ(州浜草)
別名 : ユキワリソウ
原産 : 日本
開花時期 : 2月~4月
花言葉 : 信頼、慕われる人
ミスミソウの一変種で、ミスミソウは葉先が尖っていますが、スハマソウは丸みがあります。
名前の由来は、葉の形が祝いの席に飾る島台の州浜に似ていることからのようです。
[PR]
by hisaaaki | 2009-03-18 06:00 | |
2009年 03月 14日 |
2月28日に東京都薬用植物園へ行ってきました。
まずは、セリバオウレンの写真をアップします。

f0167219_1250377.jpg


f0167219_12501445.jpg


f0167219_12502413.jpg


f0167219_12503342.jpg


分類 : キンポウゲ科 オウレン属
学名 : Coptis japonica
和名 : セリバオウレン(芹葉黄連)
別名 : ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)
原産 : 日本
開花時期 : 3月
花言葉 : 揺れる心
[PR]
by hisaaaki | 2009-03-14 13:11 | |
2009年 03月 08日 |
前回に続き、他の品種の梅をいくつかアップします。

鈴鹿の関(スズカノセキ)
f0167219_0333583.jpg


大輪緑萼(ダイリンリョクガク)
f0167219_033507.jpg


文殊(モンジュ)
f0167219_034194.jpg


筑紫紅(ツクシコウ)
f0167219_0341332.jpg


紅千鳥(ベニチドリ)
f0167219_0342471.jpg


分類 : バラ科 サクラ属
学名 : Prunus mume
和名 : ウメ(梅)
別名 : 好文木(こうぶんぼく)、春告草(はるつげぐさ)、木の花(このはな)、初名草(はつなぐさ)、
    香散見草(かざみぐさ)、風待草(かぜまちぐさ)、匂草(においぐさ)、香栄草(こうばえぐさ)
原産 : 中国南部
開花時期 : 2月~4月
花言葉 : 忠実、気品
[PR]
by hisaaaki | 2009-03-08 01:19 | |
ページトップ